xmの複数口座でゼロカット!大きな損失を防ぐコツを知っておこう!

xm ゼロカット

こんにちは、複数口座とゼロカットが完備のxmで取引している、現役のトレーダーです。

今回は、xmならではの仕組みである複数口座とゼロカットの関係について、優しく説明します。

  • xmの口座の仕組みはどうなっているのか?
  • ゼロカットの上手な使い方を知りたい
  • なぜ複数口座でゼロカットをする必要があるのか?

本記事の内容は上記の通りで、xmの複数口座による賢いゼロカットを理解できます。

XMの口座開設方法【2019令和最新版】初心者でも簡単登録!
XMの口座開設を検討している初心者必見として、その一連の流れを全てお教えします。この記事通りに沿って口座開設を進めれば、誰でも短時間で完了する事ができます。では、口座開設と注意すべきポイントの解説を始めていきます。

xmの複数口座で上手にゼロカット

投資の世界では、「同じ籠に卵を入れるな」という格言があります。1つの器だけではあっさり全滅するからで、xmの複数口座はそのリスク管理で抜群の効果です。

複数口座はリスク管理に最適

xmが複数口座を提供しているのは、投資家の資産を守るためです。1つの口座しかなく、一方的に口座のマイナス分を請求してくる国内fx会社とは格が違います。

具体的には、それぞれの口座で独立してゼロカットが実行されます。別の口座に退避させておいた資金やボーナスが勝手に引かれるということは、一切ありません。

xmからもらったボーナスを守ろう

気前よくボーナスを連発するxmでは、ゼロカット執行時にいかにしてボーナスを守るのかも重要です。せっかくもらったボーナスを取り上げられては台無しだから、きっちりと別の口座で保護しましょう。

ゼロカットは、その口座に預けている資金を引いて、それでも足りない分をボーナスで補填した後です。証拠金で役立つボーナスは、現金を入れない専用口座に集めておくのがコツとなります。

xmの複数口座でゼロカットする際の注意

無敵モードになるxmの複数口座といえども、やってはいけない行為もあります。ゼロカットはあくまでxmが負担を肩代わりするシステムと理解して、正しく使いましょう。

複数口座を使った両建ては原則的に禁止

fxに慣れていても間違えやすいのが、xmの『複数口座をまたいだ両建ての禁止』というルールです。複数口座で自動売買を動かしていると引っかかりやすく、手動の裁量トレードでもうっかり抵触します。

予防策としては、1口座1通貨ペアにしておく等の自分ルールが有効です。別のfx会社との間の両建ても禁止されているので、素直に守っておくことを推奨します。

xmが一方的に損をするゼロカットはグレー

初心者には分かりにくい部分ですが、xmのゼロカットを悪用すると規約違反になる可能性があります。たとえば、経済指標の前後や、週明けの窓埋めをハイレバで狙うと、xmからの心証が悪くなるのです。

ゼロカットは、xmが口座のお金で足りない分を補填しています。ゆえに、大きな損失が出そうな取引をあえて行う投資家に対しては、メールによる警告などの処置です。

なぜxmの複数口座でゼロカットをするのか理解

fxをしている投資家は、時に日常生活では考えられない荒波に巻き込まれます。目視すら不可能な値動きに遭遇したら、xmの複数口座によるゼロカットが最後の防波堤です。

制御不能だったスイスフランショック

逆指値のストップ注文は、fx会社に為替レートが届かなくなった空白やシステム障害では無意味です。スイスフランショックでは、前者の事態に陥り、復帰した20分後には元値から約40%も動いた後でした。

国内のfx会社で取引していた投資家は、一瞬にして-1,000万円以上の借金持ちに転落しました。人生が終わる悲劇が続出する中、ゼロカット順守のxmでは口座ゼロになれども負債は免れたのです。

トルコショックで再び混乱

高金利通貨のトルコリラが、金融への不安と外交政策の失敗からいきなり暴落しました。所謂トルコショックであり、こちらでも一時的な取引不能が発生して、なかなかの衝撃でした。

fx会社のロスカットが間に合わずに、スイスフランショックの二の舞になった投資家は多くいました。少額でxmにトルコリラ専用口座を作っていた方は、ゼロカットですっきりとした再出発です。

複数口座でxmのゼロカットを活かそう

ゼロカットになるのに自分でリスクを高めていては、とても投資家とは呼べません。Xmで安全安心のトレードをするために、複数口座の必要性を理解することから始めましょう。

通貨ペアで口座を分けると安全な運用

カントリーリスクを回避するのが目的なら、通貨ペア単位で複数口座を分けるのがおすすめです。

BREXITで不安定なイギリスのポンド、高金利だが要注意のトルコリラやメキシコペソは、専用口座で隔離しておくことで被害軽減になります。

ボーナスの管理や自動売買でも口座が必要になるので、最大で8口座の使い方をゆっくりと考えてみることをおすすめします。

xmは国内fx会社に比べて公明正大

取引画面のMetaTraderは、fxの他にも売買ツールとなっている世界的なソフトウェアです。世界中のトレーダーが選んでいることから不正の入る余地がなく、安心して使用できます。

市場に注文を通す時の手数料で儲けているxmは、店頭取引の国内fx会社とは立場が違います。どんどん取引して欲しいことから、口座の残高を下回る分はゼロカットで処理しているのです。

xmの複数口座でゼロカット!まとめ

人生を守ってくれるゼロカットは、xmの複数口座それぞれで判断されます。

初回の口座開設さえ完了していれば、追加分の開設は口座のタイプなどをいくつか選択するだけです。

自分で考えた基準で使い分けて、大切な資産を保護しましょう。

タイトルとURLをコピーしました