XM FXブログはなぜ乱立する?【嘘情報に騙されない!】

xm ブログ

今回はある意味でこの記事もそうですが、FX業界全体に蔓延する闇部分に触れさせて頂きます。”FX”、”海外FX”、そして当然ながら”XM”もそうですが、これらのキーワードで検索をすると、ある事実に気が付きますよね。

それは、とにかく真偽不明な情報が多過ぎるという点です。初めてFXの勉強をしようと思っても、あまりにも偏った情報で溢れ、どれを信じれば良いのか分からないのです。もちろん、正式なFX業者による公式サイトもありますが、検索欄に一つでも”儲かる”や”大損”や”手法”などのキーワードを追加すると、途端にFX系のブログや商材勧誘に辿り着き、最終的に「FXは怪しい、胡散臭い」と思い込み、口座開設や取引を断念するのです。

なぜこんなにもFXブログ、FX記事が多いのか? その理由をXMに絡ませながら展開させて頂きます。

<本記事の内容>

  • FX記事は儲かる? なぜFX記事は多いのか!
  • XMのFXブログを読む時の注意ポイント!

上記の通り、詳しく解説していきます。

FXのブログが多い理由!【ブログ種類&意外に儲かる?】

以前の記事で少し書いたと思いますが、FXや株などの投資をしているのは、日本人の精々5%程度かそれ以下。かつて一度でも取引していた人を含めても10%程度、FXの現役投資家だけなら1%以下と言われています。国内FX業者はかなり多いですし、口座開設数も某大手業者は40万件突破と公表している程です。しかし、自分の同僚や友人などでFX取引をしている人は、極端に少ないですよね。この乖離は何なのでしょう!

国内FX業者の大手ほど声高にアピールする口座開設数ですが、これは、口座を開設したが何年も取引していない休眠投資家も込みの数字です。何より、一人でいくつもの口座を開設する人も多いですし、例えば奥さんや子供の名義で口座開設も横行しています。

しかし、やはり疑問に思いませんか? 圧倒的に投資家や利用者が少ないのに、他ジャンルと比較してもネット上に、FX系の情報が膨大ですよね。比較対象によりけりなので一概に言えませんが、1%程度の利用者しかいないのを鑑みると明らかに多いと断言できます。

FXブログや記事はなぜ多い!

FX記事が多いのは、結論として、お金儲けに繋がるからです。お金を稼ぎたいのは、人に備わる欲求ですし、人よりも1円でも多く欲しいのは、決して恥ずべき事ではありません。

しかし、FX取引で儲けられないとどうするか? 取引で先が見えないなら、取引をしている”体”でブログを書き、実際には未取引でも儲けたや損をしたと日々、面白おかしく書き連ね、それで読者を惹きつける方法もあるのです。これで広告収入が稼げるなら趣味と実益を兼ねた、バイトみたいなものです。

少しだけ脱線しますが、今の若い人は昔の人よりも、給料が安くても良いから残業無し、プライベート充実、休日多い方を好みますよね。それは時代時代で考えが違うのでいいのですが、その割には意外に昔の人より投資に興味があります。仮想通貨なども夢中になり、今が儲け時だと一斉に取引します。もちろん全員ではないですし一部ですが、結局はお金に対する欲求は時代や年代に関係ないのです。

FXブログも分別すると、いくつかのパターンがあります。大きく分けると、

 ①FX取引のブログ

 ②FX手法や解説のブログ

 ③その他、FX雑談や世界経済など

この中からさらに、下記のように分類できます。

 ①FX取引のブログ

  1.実際に取引をしている

  2.実際には取引していない

 ②FX手法や解説のブログ

  1.FXマニュアル書籍によくある内容

  2.オリジナル手法に特化

さらに、実際に取引している、していないに関わらず

  1.取引で大儲けしている

  2.取引で大損している

しかし、肝心な点として、これらの分類も記事中身が真実や事実と、嘘や偽情報というのはまた別問題となるのです。それは、実際に取引をして大儲けをしているとするのは、割合で言うなら皆無に近いです。残念ながら私が判断したところでは、検索で上位に出てくる、FXで大儲けを謳って取引公開しているブログは、全部嘘です。

それと、最終的には”商材勧誘”を目的とする場合も多く、これも厄介です。ブログや記事なので、広告収入やFX業者に導き口座開設でキャッシュバックもあるので、これが目的でFXブログが乱立しているのです。

FXでよくある取引履歴公開ブログを断罪する!

初心者が良く見てしまうFXブログとして、日々の取引履歴であるトレード記録を公開するものがありますよね。自分もこんな風に、毎日取引をして儲けたい! 何でこんなに簡単に勝てるんだ! 等と憧れを抱くのも理解できます。

 

しかし、本当に取引をして勝って、利益を上げていると思いますか?

FX取引は、完全無欠の手法を編み出せば、複利で倍々方式に増やせるゲームです。そして、ハイレバ取引のXMなら尚更です。要は、最初は数万の資金で始めても、一年もしないで億万長者になれるのがFXでありXMです。

それが、毎日数十万儲けたと公開しているだけで、一向に億万長者にならなければ、税金支払いなどを公開しないなら、限りなく嘘であり、怪しい可能性が極めて高いです。FXで勝っていないのに、儲けていると書くその目的は、

・ブログの読者を増やし、広告収入を得る

・FX業者に口座を勧誘し、キャッシュバックを狙う

・勝てる手法と読者を騙し、セミナー勧誘や商材販売する

・目立ちたがりで、FX投資家から称賛の声が欲しい

他にも理由があるかも知れませんが、FXで本当に勝てるなら、手法などは絶対に公開しないですし、何よりも毎日や毎月コンスタントに勝ち続けるのは不可能です。相場が大きく動く時もあれば、まったく動かない時もある。さらに、毎日利益を上げるなら、そこにはスキャルピングのような短期取引しか方法はないです。中には、丁寧にチャート分析まで提示しているブログもありますが、日々不規則に動く相場を毎日分析して今回はこうだから価格が上がった(下がった)、とするのは無意味です。

XMなど海外FXのブログは読むべきか?【誇張理解した上で読むべき!】

FXのブログでも最近多いと感じるのは、XMを含めた海外FXの記事です。この記事も同じXMなので、あまり強くは否定できませんが…、ではなぜXMや海外FXの記事が多いのか? 理由は単純明快で、それはハイレバが関係しています。

国内FXはかつて、現在の海外FXのように数百倍が可能でしたが、それが50倍(個人口座)になり、現在は25倍にまで下げられました。さらに下げて10倍程度に落ち着くと、度々噂が出ているのが現状です。現状25倍でも、株取引などに比較したら十分高いですが、それでも海外FXの500倍や888倍の最大レバレッジと比較すると雀の涙です。

FXは庶民が、一攫千金を狙えるのが醍醐味であり、人々を惹きつける面白さです。1000円投資して1200円になりましたでは、絶対的なインパクトに欠けます。だから、XMなどのハイレバを煽る(と言うと語弊もありますが)ブログが増えていったのです。もちろん、ブログ運営側にも勧誘してのキャッシュバックもありますが、取引をして勝てば利益が大きく、負けて失うのも早い。これがゲーム性やギャンブル性が高く、スリルを求める人々に支持を得たのです。

仮に実際には、XMで取引をしていなくても、取引をしていると見せて、今日は何十万買って、昨日は百万取られたとする記事の方が、読み応えがありますよね。何より、ハイレバだから初期投資は少なくて済む。だから、XMブログが多くなっていったのです。

細かな点を挙げるなら、海外業者は国内業者よりも公式サイトに情報が少なく、実際に取引をしないと細部が掴めません。その点でも、必然的に解説ブログも多くなっていったのです。

XMなど海外FXブログの不安煽るブログに注意!

XMなどのブログを読む際には、国内FX業者とはまた違った注意点が必要です。基本的なパターンは、前述した「ブログのパターン」と同じですが、異なる点としては、

・ハイレバの危険性を指摘

・海外業者は返金などでトラブル続出

など個人投資家の不安を煽るブログも多い事です。

これは良くあるXM擁護ブログの逆張りであり、不安を煽り、ブログの閲覧を増やすのが目的です。

XMなど有名な海外業者は問題ありませんが、確かに私も名前さえ聞いた事がない業者に対し、100%安全とは断言できません。しかし、基本的には海外業者でも有名なところならまったく問題がありません。それを言うなら、かつては国内FX業者でも倒産などトラブルが何度も起こっていますし、何よりも仮想通貨のコインチェックなどは不正流出が大問題になりましたよね。それがありながら、海外FXだけ危険と叫ぶのは、あまりにも現実を理解していません。

それに、海外FXはハイレバですよね。だから、それでも何百万や何千万を最初に投入する稀な方もいますが、大抵は精々数十万円ぐらいですよね。初心者なら尚更これぐらいの少額です。それがもし返金されないなら、悔しいですし痛いですが、人生が終わるほどの大問題ではないですよね。手痛い勉強代といったところです。それで、海外FXが危険と煽るブログをまともに信じたのなら、それも愚の骨頂となります。

信じられる、読むべき価値あるXMブログはどこにある?

これまでを総括すると、FXのブログには、

①FX取引を実際に行う。大儲けor大損を煽る

②FX取引を実際にはしていない。大儲けor大損を煽る

③FXの手法や解説

④FXの危険性を煽る

⑤その他、FX雑談や世界経済について

この様なパターンとなります。XMなど海外FXの場合は、④が強調される感じです。

 

XMで勝ちたい、XMのコツを掴みたいなら、まずは①~③のブログを手当たり次第に読み漁るべきです。これまでの流れと矛盾しているようですが、それはブログに書かれる取引結果の云々や勝てる手法は無視して良いからです。

 

XMは余裕で儲かると誇張するブログにも、何かしら有益な情報はありますし、反対に大損しているとするブログも同様だからです。これらを時間の無駄と断罪するのも簡単ですが、結果的にFXやXMで本当に大儲けしているブログが皆無なら、誘導目的と理解した上で、そこから少しでも役立つ知識を身に付けるのが賢い投資家です。

まとめ:XMなどFX関連のブログは情報を鵜呑みにしない!

今回は、少々辛口な意見ばかりですが、それは私個人がFXが大好きで、だからこそ初心者の頃は良く分からずに悪徳業者に騙され辛酸を嘗めさせられた苦労を何度もしているからです。おいしい話には裏があるので、FX界隈には何とか騙そうと悪人が大勢よってきて、何も知らない素人から現金をせしめようとするのです。

 

何百万儲かった、何千万の車を購入した等の自慢目的ならまだ可愛いもので、高額の商材を絶対に勝てると騙す人が暗躍しているのも、FX取引をするなら知っておくべき事実なのです。

 

FX取引で大金を稼ぐ前に、胡散臭い商材に騙されては、情けないですよね。だから、ブログに溢れる情報を全て信じないで、自分で判断するしかありません。その見極める力がFX取引でも役立つでしょう!

タイトルとURLをコピーしました