xmの両建てで証拠金はどう変わる?多くのメリットを使いこなそう!

xm 両建て

こんにちは、xmで取引している、現役のトレーダーです。

今回は、xmの両建てで証拠金がどうなるのかを丸ごと説明します。

  • xmは両建てができるのか?
  • xmの両建てで禁止されている行為は?
  • fxの両建てにはどのようなメリットがあるのか知りたい

本記事の内容は上記の通りで、fxのトレードに慣れている方にも役立ちます。

XMの口座開設方法【2019令和最新版】初心者でも簡単登録!
XMの口座開設を検討している初心者必見として、その一連の流れを全てお教えします。この記事通りに沿って口座開設を進めれば、誰でも短時間で完了する事ができます。では、口座開設と注意すべきポイントの解説を始めていきます。

覚えておきたいxmの両建てと証拠金

両建てとは、同じ通貨ペアで同数の買いポジションと売りポジションを持つことです。fxの基本的なテクニックであると同時に、上級者向けの判断が求められる売買にもなっています。

xmは公式に両建てを認めている

投資家のために頑張っているxmでは、fxのトレードで両建て公認です。公式サイトに掲載しているので、気になる方は『両建てについて』へのアンサーで確認しましょう。

分かりにくい両建ては、安定して勝っている人にもまだ理解されていない節があります。ところが、両建てで判断を保留にするトレードは、かなり有効です。

別の口座や他の業者との両建ては不可

管理が複雑になる両建ては、fx会社によって設定が違います。xmの事例で説明すると、別の口座や他のfx業者による両建ては問答無用でアウトです。

禁止の理由は、ゼロカットによってxmだけリスクを負うからです。国内のfx会社とは違う仕組みだからこそ、公平さを保つために別のルールが設けられています。

xmの両建てなら証拠金を有利にできる

誰もがxmを使うほど人気がある理由の1つに、「両建てが使いやすいから」もあります。xmの両建ては、融通が利かない日本とは別次元の、実力派の勝ち組に愛されている内容です。

xmの両建ては証拠金がゼロになる

証拠金ゼロになるから、xmの両建てはトレードの回数においても有利です。両建てなのに証拠金を要求されるfx会社に比べて、余裕ができます。

ゼロになる理由は、同じ口座でポジションを潰した場合、決済したのと同じ状態になるからです。たとえば、買いポジションに同数の売りポジションを加えたら、その時点で暫定的に損益が決まります。

含み損になった時の損切り以外の選択肢

fxで含み損になった時には、損切りするのがセオリーです。しかし、xmの両建てなら、囲碁将棋のように相手に「待った!」をかけられます。

含み損が膨らまない状態にしてみると、驚くほど冷静に判断することが可能です。こればかりは未経験者には説明しづらいので、デモ口座でも良いので体験してみましょう。

xmの両建ての注意点は証拠金だけではない

便利なxmの両建てですが、証拠金の他にも色々な注意点があります。絶対に覚えておきたい2つの項目を解説するので、しっかりと理解しておくべきです。

EAの自動売買は意図せずに違反になりやすい

MetaTraderの自動売買では、EA(エキスパート・アドバイザー)というプログラムを使います。ところが、このEAをいくつか走らせていると、別の口座による両建てにも遭遇するのです。

xmの口座でドル円1万通貨を買っていて、別の口座でドル円1万円を売った瞬間にアウトになります。EAはそれぞれ単独で機能するので、当然ながら別の口座と合わせて両建てになるのかは判断できません。

経済指標の前後などの両建てはグレーゾーン

両建てによってxmが一方的にリスクを背負わされる場合には、原則的に処罰の対象です。為替レートがよく動く経済指標の前後や、市場休み後の窓開けで、ハイレバレッジはやめましょう。

具体的な制裁のラインは社外秘で、公式サイトで質問しても「状況による」の一点張りです。高額の証拠金を入れての低レバレッジなら大目に見られることもあり、xmへかけるリスクによります。

証拠金の面で上手く活用したいxmの両建て

一時的に証拠金をコントロールできるxmの両建ては、ぜひとも身につけておきたい技術です。最終的には2つとも手仕舞いするか、片方を外した後に上手く決済することで処理できます。

様子を見たい場合に両建てで損益を固定

しばらく邪魔されずにゆっくりと考えたい時には、xmの両建てが便利です。デモ口座ではあまり気にしない部分ですが、本番の口座で様子を見る時には両建てが必須となります。

ポジションを決済しなくても、疑似的に決済した状態にできることは、上達するほど恩恵を感じます。高額のトレードにおけるバリエーションが増えるため、大荒れの相場を回避しやすくなるのです。

トレンドを読めれば細かい値動きも取れる

「両建てなんて面倒なことするよりも、普通に決済した方が良いのでは?」初心者からは毎回この疑問が出ますが、しばらく為替レートの動きを眺めずに判断するのはまず無理です。

大きなトレンドをおおまかに読めるレベルになれば、xmの両建てで証拠金を消すことが活きてきます。長期的なトレンドを押さえながら、短期的な戻りを狙う場面でも、証拠金の残りを気にせずに済むのです。

まとめ

xmはかなり有利な条件で両建てを行えるので、証拠金を気にする投資家からも人気です。別の口座のみならず、他の業者との間の両建てもNGだから、違反しないように利用しましょう。業者間で情報のやり取りをするケースもあるので、こっそりやっても意外にバレます。

タイトルとURLをコピーしました