xmでロスカットされる維持率は?海外の攻めのトレード技術を習得!

xm ロスカット

こんにちは、xmで取引している、現役のトレーダーです。

今回は、xmのロスカットの維持率について、トレード技術を交えながら解説します。

  • xmはどれぐらいの維持率になったらロスカット?
  • 証拠金維持率についてどう考えたらよいのか知りたい
  • 海外流のトレードではロスカットをどう扱うのか?

本記事の内容は上記の通りで、xmのロスカットと維持率の関係が分かります。

XMの口座開設方法【2019令和最新版】初心者でも簡単登録!
XMの口座開設を検討している初心者必見として、その一連の流れを全てお教えします。この記事通りに沿って口座開設を進めれば、誰でも短時間で完了する事ができます。では、口座開設と注意すべきポイントの解説を始めていきます。

xmのロスカットは低い維持率で行われる

日本国内では100~50%の維持率でロスカットですが、海外ではもっと低い水準になっています。レバレッジの上限が文字通りに桁違いだから、同じ感覚でいると予想外の展開にもなるのです。

xmは証拠金維持率20%でロスカット実行

高レバレッジのxmでは、証拠金維持率20%になった時点で自動的にロスカットです。国内に比べればラインがかなり低く、含み損になってもギリギリまで粘れます。

ロスカットは業者が勝手に行うため、投資家が操作することはできません。口座の残高で支払える範囲内に収めるための緊急措置で、故障した飛行機の胴体着陸のようなものです。

ハイレバレッジであるほど急速に低下

ハイレバレッジの状態は、言うなれば時速300kmを超えた高速走行です。わずかなハンドル操作で大きくバランスを崩すのと同じく、少しの値動きで急激に維持率が下がります。

小さなポジションなら深刻な影響はないので、試しに数回ぐらい体験してみるのも一興です。わざとロスカットにするとxmの心証が悪くなるから、維持率の変化のチェックにとどめましょう。

xmのロスカットで維持率よりも大事なこと

fxのトレードは利益を出すためで、維持率の監視が目的ではありません。xmのロスカットまでの維持率よりも、どうやってトレードで勝つのかに集中するのが賢明です。

一定期間で資金を増やすことだけ考えよう

ロスカットに怯えるよりも、自分が決めた期間でお金を増やす方が建設的です。リスクを取ってまで攻めるのは、少しでも豊かな生活をするためであることを忘れてはいけません。

常に維持率が気になるのは、経験不足か、資金に対してポジションの量が多すぎるかの二択です。ロスカットの前に損切りをすることで、損失とプレッシャーを軽くしましょう。

維持率の変動は感覚的につかむのが基本

100倍を超えているレバレッジのxmでも、ロスカットまでの維持率のチェックは基本通りです。たとえば、約5,000円でドル円2,000~3,000通貨をベースに維持率を観察すると、よく理解できます。

800倍ぐらいの限界まで使うと、被弾した戦闘機のごとく、立て直せずに一瞬でロスカットするだけです。正直、通常のレバレッジは100倍で必要十分であり、それぐらいの感覚をおすすめします。

維持率の低下でもxmのロスカットは怖くない

維持率が下がっても、xmにはゼロカットという安全装置があります。fxのトレードで最も恐れるべき、いきなり多額の借金ができる事態を防いでくれるのです。

ゼロカットだから決済が遅れても追証はない

ゼロカットは、ロスカットが発動したが間に合わず、口座の残高を下回った場合のリセットです。響きがよく似ていますが、ロスカットは強制決済で、ゼロカットはマイナス分の帳消しとなります。

本来なら足りない分は『追証』という形で、fx会社へ支払うべき借金になります。しかし、長年の信用があるxmにおいては、過去の大相場でも利用者のマイナス分を負担しているのです。

無限の追証がある国内は危険であることを理解

fxは口座の残高までの損失とは限らず、業者への決済注文が通るまでにマイナスが無限に膨らみます。過去のスイスフランショックが典型例で、市場で為替レートがつかないまま、いきなりワープしました。

国内のfx会社では、利用規約で「いかなる理由でも追証を請求する」と記載しています。業者のシステム不調でも、お構いなしで一方的に要求してくる国内は、果たしてフェアでしょうか?

ロスカットまでの維持率はxmで調べられる

いくらゼロカット完備とはいえ、できるだけ自分で損切りした方が有利です。トレード中には維持率を気にしている暇がないので、可能な限り、事前に目安を決めておきましょう。

xmの公式サイトに自由に使える計算機がある

初心者が困惑する維持率の計算ですが、xmの公式サイトにパラメータ入力式の計算機があります。通貨ペアなどの数値を入力すれば、目標となる為替レート等がすぐに分かるから便利です。

損切りをするために、絶対に譲れない最後のラインを予め決めておくと、クールに取引できます。計算機は、スキャルピングから年単位のポジショントレードまで、気軽に使えるツールです。

MetaTraderに表示されている維持率に注目

xmの公式ツールであるMetaTraderは、保有ポジションによる維持率も表示します。MT4は自動売買の王者で、MT5は裁量トレードに強いから、上手に使い分けるのがコツです。

新たなポジションを増やしたら、その瞬間に維持率が一気に下がります。値動きによる数字の動きをチェックすることで、自分のポジショニングが危険でないのかを要確認です。

xmでロスカットされる維持率は?まとめ

xmのロスカットは、維持率20%という預けた資金が底を尽く直前のタイミングです。口座残高を割り込んだ分はxmが負担するゼロカットがあるため、国内よりも安全な環境になっています。維持率のコントロールは感覚的にやるのが普通で、自分の中で基準を作っておくのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました