XM 2chの評判や情報を徹底調査!【世間の反応は気になる?】 

xm 評判

私個人は世間の反応や評判などをまったく気にしないタイプです。良く言えばマイペース、悪く言うなら個人主義といったところです。これはFXや投資云々の前に、生まれ持った性格が大きく関係していると思います。

その一方、世間の反応を気にするタイプが多いのも理解しています。実際のところ、個人投資家は一人で向き合い取引を重ねるので、個人主義の方が向いていると思いますよね?

しかし、どちらのタイプが正しく、投資向きの性格とは誰にも分からないものです。山籠もりのように引きこもり、人間関係や俗世界とかけ離れ外部を遮断し、FXに勝てるなら誰もが実践しますよね。それで、投資結果に反映するかと言うなら、これも懐疑的ですし多分関係ないです。

FXで大儲けしている人は、精神力がとてつもなく強い孤高の存在とイメージしがちですが、これも実際はどうなのか誰にも分かりません。

FX業者が勝手に作り上げたイメージ像であり、それこそ仙人タイプもいれば、必死に2ch(現在5ch)などで情報収集を繰り返している人も多いかも知れません

そこで今回はXM歴5年以上の私が、2chや5chでの書き込みから、実際のXMの評判や情報について、意見をしてみたいと思います。

海外FXで最もメジャーなXMに対し、2chのユーザーはどのように思っているのか? 誹謗ばかりか、それとも純粋に優秀な業者であると認めているのか等々を多角的に分析しまとめてみました。

 

<本記事の内容>

  • XMは2chで評判が良いのか?
  • 2chで情報入手するメリット&デメリット!

上記の通り、詳しく解説していきます。

XMは2chで高評価それとも低評価?【注目すべきXM関連スレッドも紹介】

2chが誕生したのが1999年で、その後は瞬く間に日本におけるネット掲示板で最も有名な存在になりました。2017年からは5chに名称が変更されましたが、今回の記事では便宜上”2ch”で統一させて頂きます。

 

2chを知らない人はいないと思いますが、書かれている中身の信ぴょう性について、その受け止め方は人それぞれではないでしょうか? 確かに、罵詈雑言が多いのも事実ですが、だからと言って100%全部嘘とも言い切れないものです。誹謗などの書き込み意見を精査する能力が、見る側に要求されます。ある意味で、投資本を読むよりも面倒で疲れる作業ですよね。

 

2chによくあるXMに対する評判!

現在は便利なもので、2chの過去スレッドもある程度は検索できてしまいます。XMの代表となるスレッド「XM (XMTrading) Part 〇」、「XM (XEMarkets) Part 〇」で、そこに書いてある事を分析してみました。

 

すると、大半は高評価とも低評価とも関係ない、他愛無い雑談めいたものが多く占めています。それは、投資系であり海外FXなので、そこまで荒れる展開とならないのが理由ではないでしょうか。

 

その中からいくつか抽出すると、

・入金方法の方法

・法人口座の開設法

・口座凍結の可能性や解決法

・スプレッド急拡大の要因

これらについて書き込まれる事が多いです。それについて、第三者がきちんと回答をしているので(真偽はともかく)、全体としては非常に建設的な掲示板の姿と言えるのではないでしょうか?

その反面で、XMそのものに対する、まっとうな意見が少ないのも事実です。それは、単純な罵詈雑言なら時折見かけますが、それは中身があまりにも薄いので無視します。

全てのスレッドを読み漁った訳でもありませんし、もしかしたら2ch以外の掲示板やTwitterなどのSNSの方が、より真実が書かれているかも知れないですが、実際に感じたのは、XMに対してヤラセのような高評価もなければ、バカみたいな悪評もなかったという事です。要するに、世間は「XMを真っ当なFX業者として認知している」。そう捉えて良いのではないでしょうか。

2chによるXMの総評=最も真っ当な海外FX業者

上記の様に個人的には感じています。これは、2chだけでなく、他のSNSやブログなども全体としてXMがナンバーワンの海外FX業者と認知している傾向です。

2chの投資系板から気になるスレッドを紹介!

純粋な評判ではないですが、XM関連のスレッドを探していると、個人的に気になるスレッドがあるので、そのいくつかを紹介します。

・今日XMに最後の10万を入金しようと思うんだ

・海外FX業者スレ

・海外FX業者 暴露

・【MT4/MT5】 EA開発研究スレ

 

上記の様な一見するとXMに絞っていないもの、またXMのハイレバ目当てのギャンブル狙いの方が、通常のXMスレッドよりも面白く為になる書き込みを見つける事ができます。また、XMの純粋な評判を気にしているなら、海外FX業者のスレッドを見た方が参考になるかも知れません。

手法や取引システムだけでなく、どの業者が怪しいやトラブル情報も多いので、これを見ていると、正直XM以外の海外業者は少し怖くて口座開設をする気が失せてしまいます。

もちろん、書かれている事を鵜呑みにしてはいませんが、先出し情報として2chに書き込まれ、その後本当にその様になる場合もあります。強ち、2chだから嘘ばかりとも言えないのです。

XMの評判や情報を2chから得るメリットとデメリット【雑多な情報入手に注意!】

XMを始めたばかりの初心者やこれから口座開設し始める人なら、どんな些細な情報も気になるものですよね。しかし、周囲にFX取引をしている人は本当に少ないですし、それが海外FXのXMとなると、まず友人知人や親兄弟にはいないものです。そうなると、身近から情報は得られないので、手っ取り早く、かつ、雑多な意見を求めるなら2ch以外にないのも事実です。

XMの評判や情報を入手するメリット!

XMに対する良くも悪くも、様々な書き込みがあるので、そこから自分の為になる情報を取引に役立てられるなら、どんどん2chを利用するべきです。公式サイトには掲載されていない、細かな疑問解決にも役立ちますし、何よりリアルに取引している人の本音が満載だからです。

また、XMを始めたばかりだと知りもしなかった、

・海外の祝日による取引休業や取引時間の短縮

・経済指標発表による相場乱高下やスプレッド拡大

・XMに対する新情報

これらを容易に入手できます。もちろん、取引や手法についてのコツなども相談すれば応じて貰える可能性があります。

XMの評判や情報を入手するデメリット!

2chの情報は良い事ばかりでなく、当然ながらデメリットもあります。それは、書き込む相手が誰か全く分からないので、その信ぴょう性が疑わしくても、初心者ほど信じやすくなってしまう事です。

よって、嘘情報に振り回されて、最終的にFX取引に悪影響になるようでは、本末転倒となります。

個人的な考えとしては、基本的には本気でFX取引をしているなら、なかなか時間がなくて2chに意見を書き込む事は、捻出出来ないものです。

昼間はサラリーマン、夜中は家族との団らんからのFX取引を始めるのが、良くある中年男性兼FXトレーダーの姿だと思いますが、それで2chにあれこれ意見を書き込む余裕はないものです。

これの反論としては、土日や長期取引ならいくらでも書き込めるという意見もありますよね。確かにその通りですが、XMをやる人の大半はハイレバ取引ですよね。

もし国内業者と同程度のレバレッジで良いなら、XMでやるメリットがありません。ハイレバ取引は当たれば大きいが、負けてもダメージ大です。だから、長期取引でも心理的な余裕はあまりないものです。

急激に相場変動しポジションと逆に動いたら、ゼロカットされる可能性もあるのです。そこで、呑気に2chに何度も書き込みする余裕はなくなり、それどころか誰かの質問に対し、丁寧に教えられないものです。

だから、2chによるXM評判や情報は、良くも悪くも参考に留めるべきです。情報よりも、手法や精神力や資金管理が大事です。

2chの評判や情報に対する自論!

かつては、2chに適当な事を書き込めば、それを盲目的に信じる人も多かったようですが、現在はそんな人は本当に希少な存在と呼べるぐらいに皆無に近いです。だから、XMやFX業者に対して見かける事も多い、

・詐欺業者!

・スプレッドが広すぎる!

・個人投資家は絶対勝てない、業者の養分!

などの文句を信じて、XMの口座開設を躊躇する人は今時いないものです。

 

しかし、FX取引を行っている8~9割は国内業者を利用していると思われるので、XMその物のスレッドが今一つ盛り上がらないという点も残念ながら事実です。FX取引をしていても、XMスレッドより国内業者やFX全般に対するスレッドに書き込む方が、圧倒的に多いからです。

これは罵詈雑言が少なく荒れないスレッドというメリットもありますが、その反面としてXMを使って何億も稼いだという人物が登場する事もなく、また画期的な手法を特別公開するのも皆無なので、その点が寂しく盛り上がりに欠けるデメリットにも感じます。

まとめ:XMに対する2chの評判や情報を鵜呑みにしない!

2chは国内最大の無料掲示板という事もあり、マイナーな存在である海外FXのXMについても関連も含めるとスレッドがいくつも立ち上がっています。それだけに、過去スレッドまで遡れば、それこそいくらでも評判や情報を入手できます。

しかし、それらの情報が肝心のXMのFX取引に好影響や好成績に繋がるかと言うと、それは違うのではないでしょうか?

もちろん、ちょっとした疑問点をXM利用の名も知らない投資家に回答してもらえるメリットもありますが、それが嘘か本当か分からないです、分かっても取引で勝てるようになるかは、何とも言い難いです。

それでも、XMの2chスレッドが本格的に荒れる事もなく、長く続いているのを鑑みると、XMに対して一定の評価をしているのは間違いありません。

2chが信用できる海外FX業者として、XMを横綱扱いにしていると言っても過言ではなく、その点からも初心者は安心して取引を続け、今後始める予定の方も迷いなく口座開設に踏み切ってはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました