XMの1ロットはどれぐらい?海外FX会社の取引単位を理解しよう!

xm ルール
XMの口座開設方法【2019令和最新版】初心者でも簡単登録!
XMの口座開設を検討している初心者必見として、その一連の流れを全てお教えします。この記事通りに沿って口座開設を進めれば、誰でも短時間で完了する事ができます。では、口座開設と注意すべきポイントの解説を始めていきます。

日本にいる人々も対象のXMで資産運用をしている、現役のトレーダーです。今回は、1ロットの意味と注意点を説明します。

  • XMの1ロット
  • 他のFX会社の1ロットの通貨量
  • トレード時の主な注意点

本記事の内容は上記の通りで、XMの1ロットと関連知識を学べる内容です。

XMは1ロット単位で判断している

 

XMの公式サイトを見ると、何かにつけて『1ロット』と表現しています。

賢くトレードするために、この1ロットについて理解しましょう。

海外FX会社は10万通貨が基準

海外FX会社は、10万通貨が1つの単位になっています。何気なく1ロットを注文すると、いきなり10万通貨のポジションができるのです。

ハイレバレッジのXMは、想定していない巨額のポジションも保有できます。約定した瞬間にロスカットという事態はまずいので、自分が注文する通貨量を把握しておきましょう。

国内FX会社は1万通貨の単位が多い

国内FX会社は、原則的に1万通貨=1ロットです。

南アフリカランドなどの安い通貨に限って、10万通貨=1ロットとして扱っているケースもあります。

どのFX会社でも、自分が見ている注文画面の単位がどうなっているのかが重要です。資金管理をスムーズに行うと、より踏み込んだ判断ができます。

XMの1ロットを少なくする方法

少額のポジションを持つ方法は、最低取引の単位が小さい口座を選ぶことです。FXの1ロットは実際の取引量とは違うので、自分の資金に合わせて調整できます。

少額で取引できる口座を選択する

10万通貨で取引すると、100pipsで約10万円が動きます。しかし、1万通貨なら約1万円、1,000通貨にすれば約1,000円にまで下げられるのです。

1ロットの定義と最低取引量はそれぞれ異なるため、決めつけずに公式サイトで確認しましょう。少額でトレードできる海外FX会社ならば、色々な手法を試せます。

XMは口座の使い分けが可能

全ての投資家に最高のサービスを提供しているXMには、2種類の口座があります。スタンダード口座では、0.01ロットの1,000通貨から注文することが可能です。

1ロット=1,000通貨のマイクロ口座は、初心者におすすめできる手軽さとなっています。

この場合の0.01ロットは10通貨で、プレッシャーを感じることがない環境です。ただし、あまりに小さな損益では、数字として表示できる桁数より小さくなるケースもあります。

XMで1ロットを売買するための学習

1ロット10万通貨ともなれば、勝てるトレード手法が必須です。XMは初心者向けのオンライン講座やセミナーがあるので、しっかり学べます。

オンラインの講座で任意に学べる

FXの1ロットで資産を順調に増やすコツは、オンラインの講座でテクニックを学ぶことです。たとえば、XMの公式サイトのオンライン動画を視聴すれば、初期設定から売買注文まで分かります。

はじめて海外FX会社に口座を持つ方が知っておきたい情報は、『よくある質問』でも調べられます。サポートに質問できるXMはストレスがなく、言葉が違う海外を感じさせないサービスです。

セミナーでは最新の分析方法や見解

自分だけでは1ロットの取引を持て余す方は、XMのセミナーによる学習がおすすめです。世界の最新の分析方法や見解を持っているプロが、テーマを決めて解説してくれます。

海外FX会社としては珍しく日本語のセミナーが豊富で、公式サイトで登録することで視聴可能です。1ロットから細分化させた、複数のポジションによるゾーン取引などの高度なテクニックが分かります。

XMの1ロットはボーナスとも関係

XMのボーナスは、1ロットの通貨量によって受け取る金額が違ってきます。最低取引が低めのミニ口座はボーナスの対象外というパターンもあるので、気をつけましょう。

口座によってボーナスの受取が違う

ボーナスは、どんどんトレードをしてくれる口座で多くもらえます。XMでよくスタンダード口座がおすすめされているのは、ボーナスを受け取りやすいからです。

スタンダード口座は全体的にバランスが良く、海外FX会社のメリットを余すところなく活かせます。複数の口座を持つことで使い分けも可能だが、口座開設ボーナスは1回のみです。

計画的に口座を育てると有利にもらえる

トレードの数量に応じてポイントがもらえるXMは、1ロットが少ないマイクロ口座でロイヤルティプログラムのステータスを育てることが有効です。

ポイントは手続きによってボーナスに変換、または、上位のステータスでは現金にも換えられます。交換レートの関係から、現金よりもボーナスで受け取るのがお得です。

XMの1ロット まとめ

 

XMの1ロットは、スタンダード口座で10万通貨、マイクロミニ口座なら1,000通貨です。スタンダード口座の最低取引量は1,000通貨で、どちらの口座でも少額取引を実行できます。トレード量でポイントがつくので、1ロットが小さい口座には独自のメリットがあるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました